祝!退院♪

 めでたいです♪チビが退院しました♪
 体重もしっかりと2420グラムと、普通の新生児程度に大きくなってくれた♪ 毎日、母乳を運んだ甲斐があったよ〜♪

 帰ってきてからは、大人しく寝ていてくれてあまり騒がずにいたので、逆に心配になってしまった。
 看護師さんに、色々と話を聞いて、今日は夜中の3時にウンチをしたけどその後はしていなく、お腹が張っているようだから、いきんでいるようだったらお知りに刺激をしてあげてと言われていた。
 自宅に戻って、時々顔を真っ赤にしていきんでいたので沐浴させる前に、綿棒でお尻を刺激してみた・・・。そして、「の」の字を書くようにお腹をマッサージ。1度病院で、練習していたので上手にできました♪
 効果覿面♪ニュルルって出てきた。それも、1度だけでなく合計3回ほど・・・何枚のオムツが犠牲になって、私も何度となくウンチの洗礼にあった事か・・・
 と、大変だけど、親子水入らずな1日でした♪

 さてと、明日から暫く実家に帰ってきまーす♪