謎のオッサン

 ピンポーン!!


         []"7(゜◆゜)


 

「○○社会保険事務所ですけど


 △△さんの年金についてご連絡があります」


 と。(△△さんとは、私のことです。)

 ポツンと、頭部の天辺のハゲたオッサンが立っていた。

 そして、長いレシートを見せられた。

 それは、私の年金の加入履歴だった。

 オッサンには、社会保険事務所のIDを見せてもらった。
 と言うか、私の手に一度取ってから説明が終わるまで、ずっと手に持ったままでいた。

 オッサンの話では・・・
  ◆ 私の年金履歴に2ヵ月未納がある
  ◆ 2ヵ月分の年金が7月、8月で時効になる
  ◆ 払う意思があるなら振込書を送る

 この3点。

 年金の時効について、撤廃されるって話が気になって聞いてみたけど、まだ法案は国会の審議が通っていないってことだった。

 でも、国会通ったら急いで払わなくても大丈夫かも?w

 ・・・参議院選挙も大事だけど、大事な法案はしっかりと審議してから可決して欲しいじょ・・・
 ・・・強行採決なんかしてんじゃねーよ・・・


 姫の泣き声も聞こえたきたので、オッサンには振り込書を送ってもらうようにお願いした。

 最初は旦那の仕事の関連で社会保険事務所のオッサンが来たかと思って、丁寧な対応をしてみた。。。

 とりあえず旦那に電話して、上記の事を伝えておいた。
 社労士会や、客先では話を聞いたことが合ったらしい。

 どうやら、このオッサンは社会保険事務所の人で間違いないようだ。
 と言っても、嘱託とかバイトみたいなものだろうけど。。。

 こんな地味な活動を始めていたんだねー

 旦那曰く、「俺の年金の加入履歴も欲しいぞっ!」って。