うあぁぁ〜(声に出来ない絶叫)

がふっ  ヽ( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;#)ノ
振り回されてるんだよなぁーー!

義祖母は92歳で、義祖父が他界してから一人暮らししていたの。だけど、今年の春くらいからインフルエンザでひどくなり一人では病院にも行けなくなったので長女の実家(私の義母の家)に住んでいて、病院に行くのも義母が付き添いで当初は毎日病院に通っていたの。今は、落ち着いて1日おきに病院に通ってます。病院って行っても、義祖母が住んでいた街なので車で30分くらいかかるんだよね。
インフルエンザで体調をくずまで、義祖母はとっても元気で腰が曲がって少しだけ耳が遠くなったくらいで後は、ご飯もモリモリ食べて、よく話して、歩くのも結構できたのよね。
現在は、随分元気になって、食事はモリモリ食べるし、よく話すし、遠くなければ歩けるようになり、病院の後はヘルパーさんに病院に迎えに来てもらい夕方までヘルパーさんの付き添いの元に自宅に帰って、夕方は義母の兄弟が曜日ごとに義祖母を迎えに行ってもらい、長女の家に戻ってくるのよ。

で、今日の午後一番くらいに、義祖母宛に義祖母の自宅の前に住んでいるおばあちゃんから電話がかかってきたの。これが、ひと騒動の始まり・・・
義祖母が受けた電話の内容は、向かいのおばあちゃんのご主人(70歳くらい)が糖尿病で身体を壊して入院して危ない状況になっている。で、近所のお寺でお通夜&お葬式の値段を知りたかったようだ。(まだ、亡くなってもいないのに・・・いきなりお寺の話なの?)

この話を聞いた義祖母が、自宅に帰らないと・・・って・・・つーか、帰りたいけど一人じゃタクシー乗っても説明できないって・・・(えー、確かに義祖母を一人で外出させるのは危険!!)。この時、義母は外出し、16時にうちの旦那と仕事の相談に出かける。旦那も16時には外出だし。義父も、相談のため同じ頃外出。私も、15時過ぎ頃に外出しなければいけなかったのよね。。。

旦那が話を聞いて近くのお寺をぐぐって値段と電話番号を調べて、義祖母に説明。義祖母がおむかいのおばあちゃんの電話番号を持っている事を言わなかった為、104でそれも調べて、私が電話して義祖母に電話を渡したんだけど、留守電だったからメッセージを残したんだけど、結局間違い電話したことになったのよね。義祖母が、電話番号知っていた事を私達夫婦は知らなかったのよ。で、再度正しい番号に電話したら繋がって義祖母が話していたんだけど・・・途中で、話がわからないって電話を渡されてむかいのおばあちゃんと話したけど・・・。そのおばあちゃんが「何て言って電話するの。宗教は関係あるの?」って私に聞いてくるから、「今言った電話番号に電話して、お式のの際には宗教等関係あるんですか?」って聞いたらいかがですかって伝えたけど。
そのおばあちゃん曰く「私は、電話で言われてもわかんないから・・・」ってトドメに、「だから、義祖母さんに色々と教えてもらおうと思っていたのに、今日は来れないって言うから・・・」って・・・電話切られちゃった。

えーーーーーーー、何だか私が悪者じゃないかー!(TへT|||)
私も、そんなに義祖母の自宅に言ってるわけじゃないし・・・横浜じゃ道はわかんないべよー!
で、義母から電話が来て義祖母に代わり話をしてもらうことに。で、義母は仕事の話だからすぐには戻れないって事になった。で、義母との電話を切った後旦那から電話。かいつまんで説明している途中で、電話が入る。何度か電話に出た後、再度旦那に電話して・・・電話と、義祖母の事で振り回されているって話したら・・・「冷たい言い方だけど、事務所に残らないで役所に申請しに行けばよかったじゃん!そしたら、振り回されなくていいじゃん」って・・・切れそうになった・・・つーか、切れたけど。義祖母が一人でこんな状態で一人にされても、電話すらまともに話せない状態なのに・・・。無視して、出かけられないよ。マジで・・・

義祖母も戻って話を聞いてあげたい状態だけど、一人でタクシー呼んで出かけて行くこと、電話でしっかり聞いて話す事が出来ないから余計に寂しいと思う。ふぅ。

何だか、整理できてないなぁ・・・この文章。とりあえず、私が自分から色々と振り回されて精神的に疲れたって話・・・グチです。すまそ