沖縄料理

 旦那の誕生祝ってことで、家族が勢ぞろい。
 義父が出かけ間際に、仕事を頼まれて時間に間に合いそうになくて主賓である旦那に先波瀬に行ってもらった。弟君達が先に店に来ているかもしれないし、待たせるわけにも行かなくて・・・って、主賓に気を使わせているし・・・w
 義父&義母、旦那の弟&彼女と、うちら夫婦。旦那の希望って事で、沖縄料理「沖縄時間 〜うちなーたいむ〜」。義母が、気合を入れて一番高いコースにしもんですごい量になった・・・苦しい・・・。
 刺身の盛り合わせ、海ぶどう、ゴーヤーチャンプル、麩チャンプル、紅芋ポテトサラダ、グルクンの唐揚げ(県魚)、ラフテー、ゴーヤ&紅芋チップス、ソーキそば、紅芋アイス・・・。大量です。紅芋ポテトサラダあたりで、お腹に余裕なし。チップスはTakeOutした。
 と、料理はなかなか美味しくて堪能したかな。

 義父は、何だか疲れているようでお酒の回りが速く(と言っても、泡盛をロックでクイクイと飲んでいたせいもかなりあるけど・・・)酔っ払っていた。酔っ払うと、くどいのに拍車が掛かるのよね・・・話がリフレイン・・・。それも、人が嫌がることを何度も繰り返すからウザイったらありゃしない・・・。今回は、私がそれに当たってブルー。

 義母も、何かしら・・・よく分からない状態だったけど・・・隣のカップルがうちらの隣から嫌な顔して席を替えてもらっていたのを、すごい視線でにらんでいたりと・・・面白いことがあった・・・。うん、面白かったって思うほうがよいでしょうね、きっと。

 弟君達に久しぶりに会ったので、試作品のウエルカムボードを渡して打ち合わせていると、旦那が横槍。メールや会った時に、色々と打ち合わせているんだけど・・・。私が作ったボードが気に入らなくて、もって回った言い方で攻められた。ちっ。
 弟君達は、だいたいは気に入ってくれていた(?)ような言い方をしてくれて、フォローしてくれたんだけど・・・。地味に、うちら夫婦で討論・・・。後日、弟君の彼女からメールが来て、当初どおりの予定でボードを進めることになった。ふぅ・・・( -.-) =зフウー
 確かに、写真や色合いとか私の好みかって聞かれたら、違うけど。私なら、同じ写真を使うとしてもモノクロに変えて文字なんかは赤でクールな感じとかにしてしまうかも。でも、今回は人のために作る物だから人の好みを聞いた上で作る。前日に、旦那から言われて「そのボードが、もし誰かに作成者は誰かと聞かれた時に、恥ずかしくない物に仕上げないとね・・・」って最後に言われた・・・地味に、プレッシャーかけやがって・・・[壁]-;)


 ・・・まっ、そなんこんなで楽しい時間を過ごす事ができたかな・・・。