義理全開パーティ

旦那の、仕事の義理で仕方なくパーティに参加。
 ここずっと、軽い睡眠障害でなかなか寝付けなくて、寝付いても眠りが浅くて眠った気がしない。夜に寝れなくなると思って、無理して午前中に起きるようにすると、午後が眠くて、寝不足で頭痛がして、やっと夜・・・って思うと、眠すぎて頭痛いのに寝付けない・・・。悪循環。

 そんな状態で、パーティに参加。本当は、旦那共々、写真撮影を頼まれたけど・・・写真を撮って回る体力なんてない。ずっと、席に座っていることにした。旦那は、写真を撮りに行っていて、殆ど席に座っていないし。誰一人として、顔見知りなんていやしないし。ぽつーんと、食事にいそしんでいた。料理は、シェラトンだったからまあまあ美味しかったかな。

 最初、パーティが始まって1時間ちょっとは、オジサン達のながーーーーーい話。私の席は、高齢者が勢ぞろいだったから、殆どが意識を保っている人はいなかった。私も、眠ってしまいたかった。

 デザートの後は、喫煙OKになった途端に。爺さんたちは、建前は、「タバコ吸っても良いかな?」って・・・。以下、隣のジイサンとのやりとり。

 私:「申し訳ありません。私は、妊婦なので煙だけでもこちらに向けないようにして頂けると助かります。」
 ジイサン:「ふんっ。あんたが出て行けっ!」私に指をさした状態で。
 私:「妊婦の私が、タバコを吸う貴方のために、この席を出て行けっておっしゃってるんですか?」
 ジイサンは、無言で又も外を指差してタバコをプカプトと吸いだした。
 とりあえず、出て行くことはせず、タオルで口を押さえて、扇子で扇いだりしていた。
 って、このやり取りを旦那に話したら激昂していた。ジイサンにでなく、私にね。
 まず、このパーティに嫌々来ていた。仕事でお世話になっている先生の戦友(ジイサン)と私が喧嘩したこと。
 私としては、悪阻中にパーティに出ただけでも充分だと思っていたんだけどね。旦那には、そんな理屈は通らないみたい。一応、お世話になった先生や、奥様、その他旦那に紹介された人にはしっかりしご挨拶したのに・・・。ちっ。
 この件に関しては、数日燻りつつ喧嘩していたなぁ。

 本当、パーティ当日から暫く疲れが続いた・・・はぁ。
 せめて、妊娠とかしていない時ならまだ・・・感情のコントロールが効いたんだろうに。今は、あまり感情のコントロールってのが保てなくなってきてる・・・こんなにイライラするのかな・・・。いやん。