やってきた

 実家から、心配して母親がやってきた。
 前日、母から旦那宛に電話が来て「娘に言うと、わざわざ来なくても大丈夫だよって怒られるから、こっちに電話したの」って。確かに、私にかかってきたら、埼玉と横浜は遠いから来なくても良いって断っていたことでしょう。うん。
 母も、足の調子があまり良くないとか、父が前から悪かった足が少し麻痺した感覚があるらしいし(去年、足のシビレと麻痺を緩和するための手術をしたんだけど)、両親ともこんな寒い時期に電車の乗り換えもメチャクチャ悪く、微妙に遠いところまで来てもらうのは、とっても申し訳なく思ってしまう。本当は、私の方が出かけて行きたいくらいだけど。まぁ、出かけてもこんな状況じゃ迷惑をかけるだけだしね。

 どうしても来るって言い出したので、電車の乗りかえり方法や、時刻表、駅構内の見取り図、自宅までの最寄図を即効作って自宅にFAXした。FAXみて、母と細かな打ち合わせをして、当日、母が来るのを待つことにした。

 当日、11時くらいに母からケータイに電話。自宅の近くの駅まで着いたようだ。本当、自分の事以上に母親が私の自宅まで来れるかが心配で心配で。ちょっと、抜けてるところあるし。一人で、エレベーター乗れないし・・・。(=◇=;)

 母が来て、母が食材を色々と持ってきてくれたのでそれでランチ♪おでん、ロールキャベツ、ウコッケイのタマゴ、かぼちゃの煮物、御新香等、見ているだけで重そうだった。
 久しぶりに、母の手料理は確かに美味しかったな。
 まだ、母が年賀状を作ってなかったからお礼代わりに作ってあげた。母も、最初はそんなのいらないわよって言っていたけど、一緒にパソでイラストを見ているうちに楽しくなってきたようだ。気に入ったのができたようで良かった。
 まったりと、お茶しながら話していて、16時くらいに母から「お昼あまり食べなかったから、小腹空いたし。どこかに食べに行こう」って。今は、前より沢山食べなくなったから私もなかなかお腹は空かないのよって・・・思いつつ、近くのデ○ーズへ。母はグラタン、私はキャラメルパンケーキを注文。まったりと話してから、母を送ることに。
 ・・・母が横浜駅で迷うことが心配になり、結局、横浜駅で買い物があるからと母を無理矢理説得して横浜駅まで着いて行く事にした。案の定、JRでどれに乗るか迷っていた。電車を確認して、ホームに行くのを見送った。はぁ。(゜‐゜*) ホゲーッ・・・
 ついでだから、パンと本屋に行ってから帰る事にしました。