大晦日

blueatoll2006-12-31

 今年は、実家に帰っていないから大晦日って感じがしない。
 
 蕎麦だけは食べたくて、お昼に近所の蕎麦屋に向かう。今まで、大晦日にお蕎麦を食べなかったことなんてなかったし、何となく食べないと気分が出ないんだよなぁ。
 初めて入った蕎麦屋、私は「ざる」、旦那は「化かし蕎麦」を注文。旦那が、「化かしって何ですか?」お店の人に聞くと、揚げ玉と油揚げが両方のっているものだそうだ。うちの実家では、「むじな」って言う名前でお店に出してるなぁ。

 蕎麦は、おつゆが甘めで、蕎麦は結構淡白な感じ。実家の蕎麦とは違うよね。やはり、食べなれている実家の蕎麦の方が美味しいなぁ。

 


 今日は、自宅で坦々胡麻鍋食べてまったりと年越し。



 良いお年を〜♪