健診 8

 健診行ってきました♪
 やっと、性別が判明♪


 待望の女の子!!


 ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪


 前回、逆子になっていたチビは今回は、頭を下にして正常な位置に戻っていたし♪

 今のところ、便秘が酷くなってきてはいたけど、特に風邪等はひかず元気な状態♪
 妊娠前に比べて、妊娠中はホルモンなどの影響で腸の機能が低下して便秘になりやすいらしい。
 子宮の隣が腸なので、便秘だと子宮が圧迫されて良くないらしい。下剤の種類によっても、流産、早産の原因になるみたい。今日は、大丈夫な薬をもらってきた。酷いときにだけ飲むようにとの事。
 結構、薬を使って便秘をコントロールする妊婦さんは多いらしい。

 心なしか、便秘ではない状態のときのほうがチビが動き回っている気がする。子宮が圧迫されていないからかな?

 チビも、1400グラムくらいで順調に育っているみたい。後、倍は大きくなるみたいだぁ。どんな、状態か想像がつかない。。。