マタニティクラス 3

 今日は、産婦人科での3回目のマタニティクラス。
 内容としては・・・
 陣痛 ⇒ 入院 ⇒ 出産 ⇒ 退院
 までつにいて。

 簡単に、流れと説明。出産、呼吸法のビデオ。で、実際に呼吸法等の練習。

 うーん、確かにお産は「呼吸」だとは言われるけど、案外難しいかも。お産のときに楽できるように、マタニティヨガで呼吸法を練習しておくと良いって言われるんだよね。
 つい、面倒かなって思ってマタニティヨガはどうしようかなって・・・。って、やるにしても、もう始めないとね。。。

 お産のビデオ見たけど・・・感動的だわって言うより・・・やはし「怖い」って気持ちが先行するわ。
 まあ、ここまできたら避けては通れないから仕方ないんだけどねぇ。チビと共に、頑張るかなぁ。

 今度、旦那を連れて立会い出産の説明を聞きにいくことになった。無事に、一緒に立ち会ってもらえると良いんだけど。
 初産は、長いから、助産師さんや先生がずっと居てもらえるわけじゃないから、心細いから旦那には居て欲しいなぁ。