立会い出産説明

 今日、掛かり付けの産婦人科で「立会い出産説明」を聞いてきました。もちろん、旦那も一緒。私たち夫婦以外にも、もう1組若い夫婦が遅れてやってきた。でも、軽く会釈しただけで、「遅れてすみません」の一言もなかったなぁ。

 助産師さんから、陣痛⇒出産⇒産後までの流れ、注意点等の説明と出産シーンのビデオ上映で約90分。
 ママさんたちは、今までのマタニティクラスである程度は話を聞いていたけど、旦那は知らないことばかりで躊躇しているようにも見えた。
 話を聞きながら、旦那もいくつか質問を挟んで熱心に聞いていた。うーん、思ったより熱心にしている様子に、ちょっと感動♪
 思っていたよりは、立会い出産には積極的なんだなぁ。うひょ。

 そうだ、ずっと貧血検査は全く問題なかったのに。ついに、鉄分足りなくなってきた・・・。一番最初の検査の時は、女性にしては鉄分の量はしっかりと足りていたみたい。さすがに、チビが大きくなるにつれて足りなくなったようだ。


  チビに血が流れていく〜♪


 吸い取られていく〜♪



 と言うわけで、今日から鉄剤を飲まないとねぇ。鉄剤を飲むと便が黒っぽくなるから、驚かないでねって言われたw
 そんなに、黒いのか・・・( ̄;)