7ヵ月健診

 早いもので、姫が生まれて7ヵ月・・・あっという間だけど、中身は濃かったと思う。。。

 体重 2,155g ⇒ 7,595g
 身長 43.8cm ⇒ 64.1cm
 胸囲 27.0cm ⇒ 42.5cm
 頭囲 30.3cm ⇒ 43.0cm

 低体重児で、3週間くらい保育器に入っていたとは思えない程の成長ぶりって・・・
 って、少し回想してみた・・・(遠い目)

 特に問題もなく、育っているようで一安心。

 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


 先生に、インフルエンザが赤ちゃんに与える影響について全く知らなかったので聞いてきた。

 ○6ヵ月後から接種可能

 ○6歳未満の子供がインフルエンザにかかると
  脳症が出るらしい

 ○ワクチンは3〜4週間あけて2度打つ

 ○ワクチンには、卵の成分が含まれているので
  接種前に赤ちゃんに、卵の入った食材を食べ
  させてアレルギー反応が出な囲事を確認する必要がある

 ○ワクチンの型と、流行したインフルエンザの方が違っても
  全国で1人という割合くらいでしか脳症はおきない

 ○ワクチンの接種には、1回2500円かかる

 と、こんな感じかな。
 最後に、迷っていたら先生が「私なら打ちます」って。

 というわけで、明日の午前中にでも卵の入ったパンを買ってきたので試してみようと思います。