姫に、いとこが増えました!

旦那の弟夫婦に、ベビー誕生しました!

めでたい!めでたい!
緊急帝王切開の末、元気な3008グラムの男児が産まれました、と奥様からメールがきました!(⌒‐⌒)

姫に、年下のいとこが出来て嬉しい!
先週会った時に、今週末が怪しいね、なんて話していて、その通りになった。
たぶん…今日あたりが大潮だし、予定日どんぴしゃでした。

別件で、私の母が義母に電話して『なんで、帝王切開になったのか?』を、義母が説明していたようです。

母から、義母の話をよく聞いてみると…
→破水したから、ベビーが窒息してしまうし。骨盤が開かないので、帝王切開になった、と。

出産を経験した人なら、よく分かると思うけど…変だよね?

破水したからと言って、窒息しない。危険なのは、細菌感染。
骨盤は、開くけど…窒息するのは子宮口が開かなくて、ベビーが窒息の恐れがあるってことだよね。


推測すると…
→破水したけど、子宮口が完全に開かなくて、ベビーが窒息する恐れがあるから、緊急で帝王切開にした。
だと、思われ。(こんな感じ?)


母に、『義母の言ってる事は真に受けないで。間違ってるから』と、説明しながら伝えた。

そして、両親は弟のお嫁さんを想像しつつ…呟いた。
父『怖いな、こんな風に言われてるのかも知れないなぁ…』

母『お嫁さんだから、きっと気を使ってくれてるのよ。優しいじゃない』と。

さて、どうでしょうね?